WordPress

無料レンタルサーバーの借り方

ワードプレス
1下記URLをクリックし、お申し込みを選択
・XFREE
https://www.xfree.ne.jp
image

2 メールアドレスを登録後、登録したアドレスにお申し込み通知が届くので、【お申し込みURL】から必要事項を入力します。必要事項を入力後、トップページに戻ってログインボタンをクリックして、管理パネルログインフォームからログインします。

image-2

3 ログインするとサーバー設定画面が表示されるので、利用したいサーバーの「利用を開始する>」ボタンをクリックします。利用を開始すると「利用を開始する>」ボタンが消えて、「管理パネルログイン>」ボタンが表示されます。

image-3

4 管理パネルログインボタンを押すと、各種サーバーの設定情報が表示されます。ファイルをサーバーにあげる為の情報を見たい時はFTP(File Transfer Protocol)の設定項目を見る必要があるので、右上の「FTPアカウント設定」ボタンをクリックします。

image-4

5 アカウント名・FTPホスト・FTPパスワードを確認。これらはFTPソフトでファイルをアップロードをする際に必要となります。FTPパスワードはメニューの編集ボタンから設定できるので、そこでパスワードが生成できます。
ちなみにFTPソフトは個人的に「FileZilla」がオススメです。理由としては、ローカル側とサーバー側の両方にどのファイルがあるかを確認できるからです。

image-5

WordPressのダウンロード

1 管理パネル画面でWordpressの「利用を開始する>」ボタンを選択

image-6

2 WordPress管理画面に移るので「新規インストール>」ボタンを選択

image-7

各種フォームに必要事項を入力。サイトアドレスは入力する必要がないので、空白のままにします。入力が終わったら、「次へ進む」ボタンを押します。

image-8

4  設定が完了すると、Wordpress一覧・設定の画面が上記のように更新されます。「設定」ボタンで再度FTPアカウントの設定を行い、ダッシュボードでWordpressのログイン画面に遷移できます。こちらで設定した項目がWordpressに反映されるまでしばらく時間がかかるので、その間はまだアクセスできません。しばらく経ってから再度アクセスしてみて下さい。

image-10

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。